季節研究所

真面目にふざけてみよう

オーロットは欲張り?

オーロットがめちゃくちゃ欲張りさんってことに気づいてしまった。

↑2時間程度で雑に仕上げたオーロットくん

まず、隠れ特性のしゅうかく。これは元々BWでナッシー族の隠れ特性として登場、ナッシー族が専用特性として持っていたもの。

追記:ナッシー族の専用特性ではなく、トロピウス隠れ特性でしゅうかくを貰っていました。自分の調査不足でした。

 

次に、技。ウッドホーンは、元々BWでメブキジカが専用技として持っていた技だったのだが、XYで何故か新登場した3種族にばら撒かれた(ゴーゴート族、オーロット族、ゼルネアス)。

えだづきは、剣盾で新登場した技で、剣盾草御三家のサルノリが最初に使える草の専用技として出てきたように見えるのだが、何故かオーロット族も覚える。このはのほぼ下位互換。

 

そして、個性。もりののろいは、オーロット族の専用技。こんなにみんなの専用を借りておいて自分は専用を持っている!欲張りさんだ!

ねをはるを覚えるゴーストタイプ、つまり、ねをはるをした後持ち物に依存せずに交代できるポケモンオーロット族のみ。

特性がしゅうかくで、スキルスワップとトリックを覚えるポケモンオーロット族のみ(ヒメリのみを持たせれば、捕獲要員として役立つ)。

ゴーストタイプで、ベノムトラップを覚えられるポケモンオーロット族のみ。

ゴーストタイプで、特性がしぜんかいふくなのはオーロット族のみ。

 

他にも、やどりぎのタネを覚えるゴーストタイプは、オーロット族、パンプジン族、黒馬バドレックスの3種族のみだったり、特性おみとおしでポルターガイストを覚えるポケモンは、ヨノワール族、オーロット族、パンプジン族の3種族のみだったり、グラススライダーとふういんを両方覚えるポケモンは、ミュウ、セレビィオーロット族、パンプジン族、ジュナイパーの5種族のみだったりと、数少ない個性というのも持ち合わせている。なおこの3つの項目内全てで攻撃種族値が一番高いのはオーロット

 

多分ここまで欲張りさんなんだから次の世代でヨクバリスの専用技のほおばるも覚えるんじゃないんですかね。しゅうかくほおばる+めいそうの要塞オーロット

 

…冗談は置いておいて、そもそもの話、くさ・ゴースト複合が4種族しかいないので、くさタイプの個性とゴーストタイプの個性が合わさると唯一無二の個性になりやすいというのはあるのかもしれない。ということにして思いつきのメモはおしまいです。失礼します。