季節研究所

真面目にふざけてみよう

テラスタル+メブキジカの考察と妄言

新情報、公開されましたね。テラスタルの仕様も段々と明らかになってきました。

 

閲覧ありがとうございます。@ラウンと申します。

せっかく新情報が公開された上、私の大好きなメブキジカが内定を確定させているので、考察するっきゃないでしょということでやっていきます。

 

PVを見た感じ、テラスタイプ単体になるっぽいんですよね。つまり、テラスタルすると元のタイプを失う→元のタイプのおかげで覚えることのできる技をサブウェポンに置くことができる。と言うことになると思うんですよね。でんきテラスタルこおりタイプ、強そう。

その点を考慮した上で、各タイプごとに考えていきます。

 

・ノーマル

上記の考え方からすると、ノーマルテラスタルは弱いのではないか。と考えることもできますが、元々ノーマルタイプを持っているポケモンのノーマルテラスタルはかなり強そうです。と言うのも、既に公開されていた情報にて、元のタイプと一致するテラスタイプだと、一致倍率が上がる、といったような文言が公式ホームページにて確認できるため、ノーマル技の火力がさらに上昇することが期待できます。てんのめぐみずつきで勝つまでに怯ませなくてはいけない回数が減りそうでいいですね。そして何より、もしSVにさかさバトルがあった場合、ようりょくそノーマルテラスタルメブキジカがハチマキすてみタックルを3回打つだけで終わるゲームになるかもしれない。楽しみ。

 

・くさ

こちらも一致補正の上昇が期待できます。しかし、USUM現在のメブキジカのくさ物理最高打点はタネばくだんなので、ソーラーブレードの習得期待もしくはテラバースト(くさ)が威力100くらいあってくれるとものすごい嬉しいです。今までくさ技の火力不足に悩んできたので、これは期待していいと思います。期待させてください。

 

・ほのお

今まで覚えなかった技タイプその1。ようりょくそポケモンがついにほのお技を一致で使える日が来ますね。しかし、メブキジカはようりょくそ勢の中ではAもCもトップ層とは言えない数値なので、他のポケモンの方が上手に使いこなすかもしれない。しかし、メブキジカ統一をする予定の身からすると、不一致テラスタルの中では一番楽しみなテラスタイプかもしれない。やはり晴れ一致火力はバカにできないはず。そして、くさ技と相性補完がいいのもグッドです。やけどしなくなるというのも、物理重視なメブキジカ的には嬉しいポイントです。

 

・みず

今まで覚えなかった技タイプその2。メブキジカがひぃひぃ言いながら戦うほのおタイプを相手にしやすくなりそうでいいですね。あまごいも覚えることができるので、雨メブキジカを使うことができますね。昔、USUMでメブキジカ統一を組もうとした時に血迷ってあまごいめざめるパワー(みず)メブキジカという型を考えついてしまい、行くところまで行ってしまったかと思いましたが、公式からやれとのお告げが来たので、公式の想定内だったのでしょう。こちらもくさ技との相性補完がいいのがグッド。そうしょくとも噛み合っていて、うまテイスト。もう片方の弱点であるでんきタイプも、元のメブキジカが半減してくれるので、めちゃくちゃ相性がいいと思う。

 

・でんき

ひこうタイプに対してすごく有利になれるので、良さそう。メブキジカが元々くさタイプなこともあって、じめん技が弱点になることがデメリットになりにくそうでいいですね。でんき無効のじめんタイプにくさ技が打てるのもグッド。メブキジカ1匹旅をするときに、ゴルバットで詰まなくなりそう(SMのメブキジカ1匹旅でプルメリゴルバットがつらすぎるせいで諦めた経験あり)。まひしなくなるのは、素早さが大事なメブキジカにとっては最高です。

もしびりびりちくちくを覚えたら、私はとっても嬉しいんだけど、メブキジカはびりびりもちくちくもしてないからな…。

 

・ひこう

タイプ一致てんのめぐみとびはねるができるのは現在ひこうテラスタルメブキジカだけ!流石に一致火力になれば十分なダメージが出るだろうし、なによりかくとうタイプに強くなれるのがいいですね。テラバースト(ひこう)もあるので、とびはねるのインターバルも気にならず、申し分ないでしょう。攻撃タイプとしてかなりメブキジカとの補完に優れていると思います。

しれっとエアスラッシュとか覚えててくれたら、私嬉しいな。どうでしょうか。

 

・じめん

メブキジカのサブウェポンで一番強いと私の中で話題のじだんだがタイプ一致になりますね。これはかなり強そう。こちらもそうしょくが捗るので、うまテイスト。ほのおタイプの次くらいに楽しみなテラスタイプですね。じだんだが威力75止まりだったので、テラバースト(じめん)が威力100くらいあってくれると、BWの頃のじしんメブキジカっぽさが出ていいんですけどね。なぜ没収したし。

 

・いわ

今まで覚えなかった技タイプその3。ほのおタイプとひこうタイプにガンメタができるようになりますね。こちらもまたそうしょくが捗るので、うまテイスト。とにかく、いわタイプはくさタイプと攻撃的な相性がいいことで私の中では話題ですから、楽しみです。

ついでに、いわなだれとか習得してくれれば、なんかものすごい戦術が取れるようになるので、良かったら新規習得技に入れといてください。ゴーゴートいわなだれできるからメブキジカも頑張ればできそうなんだけどな。

 

・かくとう

剣盾でとびげりが使用不可能技に落とされて、SVで使えるのかびくびくしていたところに朗報。テラバースト(かくとう)は、今まで通りメブキジカの攻撃範囲と噛み合っていてグッド。これが無かったら、ORASからいわくだきを覚えさせた個体を持ってこなくてはならないところでした。危ない危ない。まあだからと言って持ってこないとは一言も言ってないんですけど。

 

・どく

今まで覚えなかった技タイプその4。フェアリータイプ、くさタイプに弱点が簡単につけるようになり、どくどくが必中になるメブキジカが完成します。どくどく必中メブキジカ、陰湿でいいな…。HDどくどくやどりぎのタネみがわりの、どくテラスタルメブキジカ@くろいヘドロでフェアリー受けとかやりたいですね…。とことん陰湿だ…。どく半減のいわタイプ、じめんタイプにくさ技が通るのもグッド。

 

・むし

メガホーンメブキジカ、超強化です。これはメガホーンメブキジカ愛好家の全私が喜んでいます。メブキジカを好きになった理由もメガホーンが絡んでいます故。むしテラスタルメブキジカメガホーンでHBクレセリア倒せたりしたら面白いだろうな。いや面白い。字面の時点で面白いことが分かる最高のテラスタイプ。性能面は元の種族値とタイプでちょっとお察し感が漂うのもピンポメタっぽさがあってそそりますね。

 

・ゴースト

相手のかくとう技が透かせるようになり、今までシャドーボールのみだった貧弱ゴースト打点も物理技として使えるように。一応イバンのみしぜんのめぐみが使えましたが、テラバースト(ゴースト)が威力100と仮定した時、比較すると持ち物込みで2倍くらい火力に差ができることになりそうで、とても楽しみ。ノーマルタイプとゴーストタイプの相互補完も見ものですね。

あ、あとメブキジカにおどろかす下さい。威力30しかないしいいじゃないですか。

 

エスパー

今まで覚えなかった技タイプその5。かくとうタイプに強くなれるタイプその3。エスパータイプは、ついでにどくタイプにも強くなれるのがいいですね。エスパータイプメブキジカ、アヤシシっぽいな…。いやそうしょくだからキリンリキの方が近いか…。って、そういう話じゃなくて。エスパータイプの弱点であるゴーストタイプを元のメブキジカが無効化できる点も偉いですね。てかアヤシシもキリンリキも一匹でエスパータイプなのにゴーストタイプ無効が実現できるんだよな…。結局話はそこに落ち着くのか…。

 

・こおり

今まで覚えなかった技タイプその6。ついにポケモンプレイヤー全員の総意であり念願である「なんでふゆのすがたメブキジカはこおりタイプじゃないんだ」問題が解決しますね。やったぜ。これでボーマンダランドロスガブリアスといったいつものこおり4倍メンバーに物理技にて弱点がつけるようになりました。最高。

それと、つららおとし覚えてくれてもいいのよ。ツノにつららできそうじゃんね。

 

・ドラゴン

今まで覚えなかった技タイプその7。メブキジカもついにドラゴンと化してしまった。ドラゴンと化したからにははかいこうせんを撃つしかないですね。「メブキジカ はかいこうせん」なんつって、ラスボスにダイレクトアタックの一つでもかましてやりたいですね。あ、ドラゴンテラスタルメブキジカは微妙かと思われます。こおりタイプとフェアリータイプが強すぎるんじゃ。耐性も、ほのおタイプは半減になるものの、他の半減タイプは元々半減なので、あまりドラゴンタイプになるうまテイストを感じないです。テラスタルした時に頭から生えてくるオブジェクトの見た目次第では一生擦るかもしれませんが。

 

・あく

剣盾でだましうちが使用不可能技に落とされて、いよいよゴーストタイプに成す術無く跪く生まれたての子鹿に成り下がったのかと思っていたら、タイプ相性から有利になれるシステムが来てしまった。くさ技よりノーマル技の火力が高いので、ノーマル技主軸の型と相性が良さそう。

一旦、かみつく覚えませんかね。ずつきを透かす不届き者に弱点ひるみを教えてあげたい。

 

・はがね

今まで覚えなかった技タイプその8。メブキジカのツノはスマートじゃないのか、スマートホーンを覚えることができなかったので、ありがたいテラスタイプですね。やどりぎのタネあまえる辺りを入れた物理受けとかも面白そう。ただ、くさタイプと弱点が被り気味なのが少し気になるところ。

なんかアイアンヘッドとか覚えててくれたりしないかな。スマートホーンも欲しいけど、それよりアイアンヘッドの方が500000000000倍くらい欲しいです。

 

・フェアリー

今まで覚えなかった技タイプその9。メブキジカの可愛さが公式にも伝わったのか、ついにフェアリータイプになることに成功。かくとうタイプに強くなれるタイプその4ですね。エスパータイプよりさらに耐性面が強くなっていて、かくとうタイプがサブウェポンに持ちがちなあくタイプの技も半減で受けることができるようになりました。それと、これは実質めざめるパワー(フェアリー)の初実装のようなものなので、メブキジカのみならず、環境にどのような影響を与えるかが、ちょっと楽しみだったりする。

 

 

…後半になるにつれて考察めんどくさくなってネタ寄りになってるな?まあ、眠たい中書いているし、情報解禁直後で感情がバグってるので仕方ないということにしておきましょう。

あと3ヶ月でメブキジカに会える上こんなに楽しそうな対戦システムでメブキジカと戦うことができると考えると、めちゃくちゃ楽しみで仕方がありません。ここまで読んでくださっている皆様の好きなポケモン達も、テラスタルできることを願っています。ひいては、私のメブキジカ達と対戦して頂けると嬉しい限りです。

じゃ、この辺りで私は失礼します。ではでは、良いポケモンライフを!