季節研究所

真面目にふざけてみよう

【ORASトリプル】メブキジカスタンダード第一弾

閲覧ありがとうございます。@ラウンと申します。

↓構築経緯がチョット長くなってしまったので、構築内容だけ読みたい方はこちら

 

構築経緯

私の推しのメブキジカちゃんが最新作、スカーレット・バイオレットでの内定が確定し、とても喜んでおります。とても喜びすぎて、2022年8月現在でメブキジカが使えるインターネット対戦で一番盛り上がっている対戦ルールで遊ぼうと決めました。それで、多分今一番盛り上がっているのってORASトリプルだと思ったんですよ。なんで?

…そんなわけで、メブキジカ入りのトリプルの構築を考えることに。あまりトリッキーなことができるポケモンではないので、最初は素直にスタンダードな構築を組んでみます。

 

まず、素直に性能を生かすなら葉緑素。晴れ時の素早さ2倍から、一致ノーマル打点を振り回す。これは強そう(特性葉緑素の中で草技以外の一致物理の火力が最も高いのはメブキジカ)。

考察する上で、先にこの型の弱みを洗い出しておきます。

・範囲攻撃をすることができない

・威嚇を1度でも受けると火力が足りなくなる

・素早さで上回って立ち回りたいのに、ファイアローのブレバが弱点

・草半減のゴーストタイプに目立った打点がない

・素のステータスが貧弱で、弱みを補おうとすると得意分野が伸ばせない

…といったところでしょうか。これだけ見ると、あまりに貧相なポケモンに見えますが、この弱みは周りでサポートしてやれば実質弱みなしになれるため、誤差です。

 

葉緑素を活かす以上、晴れ要素は必須。今回は、初動からメブキジカの素早さを補助できるキュウコンを採用。キュウコンと相性が良く、1ターン目から火力と耐久も補助できるようになるチェリムも同時に採用。ここまで来たら、一旦ギフトパで良く見るだろうメンツを並べて、グッドスタッフ的な構築を組んでみることに。

キリキザンハリテヤマの採用。残りの1枠で威嚇、メガ、範囲攻撃、対角攻撃、素早さ操作といった構築内で足りていない要素を全部盛りたいので、特殊メガボーマンダを採用。ボーマンダ過労死。

 

出来上がった構築

 

メブキジカ@バコウのみ(ようりょくそ)

おんがえし/とびげり/にほんばれ/まもる

キュウコン炎@オボンのみ(ひでり)

だいもんじ/ねっぷう/ほえる/まもる

チェリム@たべのこし(フラワーギフト)

ギガドレイン/にほんばれ/てだすけ/まもる

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン

りゅうのはどうハイパーボイス/おいかぜ/まもる

ハリテヤマ@しろいハーブ(あついしぼう

インファイト/はたきおとす/ねこだましワイドガード

キリキザン@いのちのたま(まけんき)

はたきおとす/アイアンヘッド/ふいうち/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

 

個別解説

メブキジカ

 

メブキジカ@バコウのみ(ようりょくそ・いじっぱり)

159(28)-154(156)-112(172)-×( )-99(68)-126(84)

おんがえし/とびげり/にほんばれ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!

耐久にかなり割いて、バコウ込みでファイアローのハチマキブレバと、ニンフィアのメガネハイボを確定で耐えるように調整。素早さは、晴れ時にスカーフ最速100族を抜ける程度に抑えて、なるべく火力を伸ばすようにしてはいますが、あまり火力が足りていません。ボーマンダキュウコンが範囲技で削った相手へのスイープとしての役割と、高い素早さを活かしてのニョロトノ交代読み先行日本晴れをするのが主です。あと全然通りませんが、スカーフドーブルの上が取れるので、もしかしたら行動を許さないことが可能かもしれない。

 
 

 

キュウコン炎@オボンのみ(ひでり・おくびょう)

149(4)-×( )-104(68)-131(236)-121(4)-159(196)

だいもんじ/ねっぷう/ほえる/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
威嚇込みで、メガガルのすてみを2撃両方最大乱数以外耐え程度まで耐久を確保し、素早さは最速ワルビアル抜きまで抑えて、火力をできるだけ伸ばす調整。ですが、ここは要調整。95族抜きまで伸ばして、火力をちょっと抑えてもいいのかも。役割としては、特性による天候奪取と、熱風での削り、吠えるによるトリルへの抵抗。晴れ熱風とはいえ、補正無しのC81程度ではそこそこの火力止まり。ここはリザードンに対してのネガポイントになるのかなと。でも割と十分な火力はあります。この構築はとてもトリルに弱いので、なんとかしてキュウコンが吠えるしかないのも、構築改善ポイント。あとだいもんじ外しすぎです、この子。
 
 

 

チェリム@たべのこし(フラワーギフト・ずぶとい)

177(252)-×( )-134(252)-107( )-99(4)-105( )

ギガドレイン/にほんばれ/てだすけ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
物理耐久特化。メガガルの捨て身を確定で耐えます。晴れている状態で場にいるだけで、超強い。まもると手助けだけでなかなかに活躍してくれます。手助けの方が良い場面と、日本晴れの方が良い場面の見極めが大事だなと感じました。変えるとしたら、攻撃技ですかね。エナボ、ソラビ、花吹雪あたりでしょうか。自分としては、場持ちの良くなるギガドレがいいと感じているため、あまり変える予定はないです。好感触。
 
 

ボーマンダ

 

メガボーマンダボーマンダナイト(スカイスキン・ひかえめ)

175(36)-×( )-151(4)-176(156)-120(76)-170(236)

ハイパーボイスりゅうのはどう/おいかぜ/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
ギフト込みで、ニンフィアのメガネハイボを確定で耐える程度まで耐久を確保し、素早さは最速ガブリアス抜きまで振って、残りを火力に。手助けハイボの火力は中毒になります。シンプルに強いんですけど、想像通り過労死枠になってしまった。メガシンカをなるべく温存しての威嚇の使い回し、追い風の展開、ハイボでの削りと、やることが多すぎる。この枠の役割をいかに減らせるかが今後の構築改善の鍵かなと思います。
 
 
 

ハリテヤマ@しろいハーブ(あついしぼう・ゆうかん)

223(28)-177(164)-106(204)-×( )-94(108)-49( )

インファイト/はたきおとす/ワイドガードねこだまし

ぽけっとふぁんくしょん!
持ち物無しアローのブレバを確定耐え、ギフト込みでニンフのメガネハイボを確定耐えまで耐久を伸ばして、残りは火力つっぱ。一応素でメガガルーラをワンパンできる程度の火力はあります。パーティ内のメガゲンガーへの有効打が少なすぎるため、はたきが外せない。でも、猫やワイガをチラつかせてとりあえず交代読みではたきを打つ行動はあまりにも強かった。ラッキー。それと、猫騙しを有効に使える場面にほとんど遭遇しなかった。自分が未熟だからかは分かりませんが、猫はもしかしたらいらないかも。あと白いハーブはどうなんだろうか。多分ラムのみとの選択くらいの持ち物であるとは思います。
 
 
 

キリキザン@いのちのたま(まけんき・いじっぱり)

159(148)-191(228)-129(68)-×( )-91(4)-98(60)

はたきおとす/アイアンヘッド/ふいうち/まもる

ぽけっとふぁんくしょん!
メガクチのじゃれを確定耐えまで耐久を伸ばし、素早さを追い風時に最速ファイアロー抜きまで振り、残りを火力に。ギフト珠キザンの火力は本当にすごくて、威嚇をもらったら不意でメガマンダ確一とか何食わぬ顔でやってのける。確かにギフトと相性が良かった。その代わり、不意打ち択が難しい。ハリテの猫同様チラつかせて打たないのが一番強いのだが、如何せん不意打ちが通ったら相手が倒れるため、打ちたくなってしまう。そこが一番の欠点かもしれない。
 
 
といった感じ。基本選出は特に決めておらず、強いていうならチェリムは先発で出さない、メブキジカは積極的に先発で出す。こんなところでしょうか。スタンを名乗っている以上、相手によって立ち回りや選出を変える必要があるので、なかなか一試合あたりの体力消費量がすごい。
苦手な相手は
・低速トリル(主にハリテより遅いエースや起動役を採用している構築)
ファイアロー+愉快な仲間たち(ガルニンフサンダーガルドとか)
・中盤以降のダクホドーブル
といった感じ。
 
メブキジカ葉緑素が思ったより知れ渡っているようで、警戒されて思ったように動かせませんでした。ですが、他のメンツが強いので結構勝てたりしました。
パーティの改善ポイントとしては
メブキジカが思ったより猫騙しを受ける
・おんがえしだと火力が足りない
メブキジカに草技が欲しい場面も多い(特に対雨)
メガマンダが過労死する
・ハリテの猫騙しが遅い
・催眠対策が薄すぎる
・ギフトパなのに物理範囲技がなくて勿体無い
辺りでしょうか。岩雪崩を強く使えるポケモンを探す度に霊獣ランドロスが目に入り、厳選が面倒で考察を止めてしまうので、誰かギフトと相性の良いランドロス以外の岩雪崩使いを教えてください()
 
…てなわけで、そろそろ私は失礼致します。ではでは〜。