季節研究所

真面目にふざけてみよう

アマルルガ統一のすゝめ

閲覧ありがとうございます、@ラウンと申します。

アマルルガ統一が予想以上に深く、楽しいので、考えをまとめるために自分用メモの感覚で記事を書くことにしました。
f:id:raun0823:20201101121316p:plain

気になった点としましては、まずSラインですね。アマルルガにはS操作をする技が多くあり、調整がかなり重要だと感じています。それと、耐久、火力、素早さのどれか一つを伸ばすと他が犠牲になることを意識しなくてはならない点も気になっています。


まず、Sラインについてのお話。アマルルガのS種族値は58。アマルルガが覚えるS操作技は電磁波、凍える風、岩石封じ、マッドショット、地均し、ロックカット。持ち物だとカムラの実、拘りスカーフ、空振り保険。かなり多く、汎用性があるものばかり。一つずつ考えていきます。

・電磁波
地面タイプには通らないですが、アマルルガは氷技が豊富なので地面対策枠に一匹割けばあまり気にならないです。あまり素早さに振らない型に採用していきたい技。基本的には1~3匹には採用したく、PT全体のSラインも電磁波を意識した数値まで上げたいと自分は思っています。具体的な数値で言うと、実数値90が意識ラインだと思います。90族~110族のポケモンは激戦で、抜きたくなる場面が多く感じますので、麻痺させるだけで激戦ラインを抜けるのは大きいと思います(110族の最速は実数値178)。実数値90以外は無いというわけでは無く、耐久を底上げするためにSに振らないのもアリですし、無振り70族と同速になってしまうので実数値を+1してみたり、もっとSラインを上げて高速化するのもナシでは無いと思います。Sラインを上げれば上げるほど崩しやすく崩されやすいPTになるかと思います。

・ロックカット
積む暇を作るためにオーロラベールなどでサポートすること前提ですが、積めた際の抜き性能は素晴らしいです。抜きエースに採用する技なので、Sラインはかなり上げてもいいと考えています。最速であれば、最速スカーフ95族まで抜くことが可能です。採用する場合は、PT単位で必要性を感じるラインまでSラインを上げましょう。

・凍える風
一致技で無効タイプのないSダウン技。かなり優秀です。採用する子は電磁波意識よりも少しだけSラインを上げたほうが動きが安定すると思います。電磁波の通らない中速地面タイプに刺したい場面が多いので、意識したいのはガブリアスのS102ですかね。もしガブリアスまでを抜くのであれば、実数値114以上が必要です。つまり、凍える風を採用する場合は臆病が最適かなと。

・地均し、マッドショット
地面タイプ技ということで一気に考察。苦手な鋼タイプに対して弱点を突きながらS操作ができるので偉いです。最速にすればカミツルギアイアントを1回で抜けますので、できれば最速で採用したいです(ツルギアント地面弱点じゃなくて草)。

・岩石封じ
凍える風と同じく無効タイプは無いですが、他の技との補完が取りづらいと感じています。今の所考察できていません。アドバイスなど募集しています。

・拘りスカーフ
奇襲性のある持ち物。奇襲性に特化させるなら、初手出しでオーロラベールなどの起点作成型を偽装できる雪降らしがいいと思います。Sラインについては、準速だと最速97族まで、最速だと最速112族まで抜けますが、準速の場合素早さが足りないと思うことが多いかなと思うので、実数値112~121にするために最速がオススメです。

・カムラの実
堪えるからS操作に繋がる持ち物。タスキを消費せずに確実性のある壁や電磁波などのサポート行動が出来ます。Sラインの事を考えると火力にあまり割けないと思うので、アタッカーよりはサポート型にした方が活躍できると思います。

・空振り保険
結構リスキーだと思っている持ち物。発動させやすそうなは吹雪、雷、アイアンテールストーンエッジ。物理でも特殊でも発動させる機会が多そうなのが強いかも。壁貼った後でないと一ターンの無駄は不安ですが、持ち物枠と一ターンを消費してまでロックカットより勝る点があるかと言われると今のところ微妙かなと思います。

余談:先制の爪とイバンの実
自分はその2つのアイテムについてあまり詳しくないですが、S操作やSラインという話には関係ないと判断し余談として書いています。先制の爪は面白そうですが、今の所運用法は思いついていません。イバンの実は一度きりのカムラの上位互換と考えています。2ターン以上持つのであればカムラの方が優秀ですが、1ターンであればイバンの方がいいと思います。


続いて、耐久方面のお話。種族値はH123,B72,D92。非常に優秀なステータスを持っています。しかし、耐性や技の影響もあり耐久型はそれなりにリスキーかなと思っています。

・耐性
耐性は4倍2つ、弱点4つ、半減4つ。4倍弱点が2つあり、格闘と鋼どちらもサブウェポンとしてかなり優秀なタイプですので、相手が覚えている可能性はかなり高いと思っています。2倍弱点も殆どが辛い所。天候を変えられるストリームとロック、特防が上がるアースなど、2倍弱点技は特にダイマックス技が辛いです。一致で打ってくる子に関しては4倍サブより2倍一致の方が痛かったりします。半減の方では、飛行半減がとにかく偉いです。ダイジェットが強い剣盾環境の中で、飛行半減かつ飛行に一致弱点がつけるのはかなり優秀です。

・持ち物
耐久を上げる持ち物は回復木の実、半減木の実、突撃チョッキ、食べ残し、アッキ、タラプ、各種シード辺り。アマルルガとしては半減木の実はほぼ必須、できればチョッキも欲しい、他は今のところ不明です。今後育成し次第追記していきます。

・耐久を上げる技
耐久力に関する技はオーロラベール、鉄壁、瞑想、両壁、鳴き声、内緒話、砂嵐、ダイロック、ダイスチル、ダイアース、ダイドラグーン、(ダイサンダー、ダイサイコ)があります。オーロラベールは積極的に採用していきたい技の一つで、取り合えず貼れればアドです。鉄壁と瞑想は積み詰ませ型に採用すると面白いかもしれませんが、弱点が多いため刺さる相手は少ないと思います。鳴き声、内緒話、両壁はオーロラベールの劣化になりがちですが、天候を気にせず耐久を上げられる技なので一考の余地はあると思います。ダイマックス技達は、ダイマ積みの展開でよく使用するのでダイマエース型に採用するとかなり硬くなるのでオススメです。(()内はシード発動の狙えるダイマックス技。)


触れておきたいので、苦手な戦法についてのお話をします。
アマルルガは電磁波やオーロラベールに頼ることが相手側からも見えていると思うので、初手のラムの実持ち、挑発、マジックコート、初手ダイマックスからのダイフェアリーで電磁波妨害、ダイバーン、ダイストリーム、ダイロックなどでのオーロラベール妨害がよく見られる苦手な戦法です。それと、相手の壁に対して無力だったり、ねばねばネットで上を取られるのもきつかったりするので、PTに余裕がある際は対策を考えてみましょう。主な対策方法としましては、起点作成型を装って初手に速めのダイマックス個体を持っていく、相手の壁に合わせて氷の息吹、堪えるカムラからSダウン技など様々な方法が考えられます。


最後に、努力値のお話をします。
H種族値が高く、振りすぎても耐久はあまり伸びないので少々振る程度に抑えて、BDに振り分ける方がいいです。個人的には16n-1が好きなので207まで伸ばして、そのほか調整がいい感じだと思っています。
Sも先程の通り90まで伸ばすのが安牌ですかね。火力を伸ばしたい場合は、余った努力値を全て火力につぎ込む感じで。優先度はH=B=D>S>A=Cかなと思っています。種族統一なのでピンポイントメタをしても素早さ以外は刺さることが無いと思います。やるにしても補正有りA130族の一致地震確定耐え(実数値H207 B130以上)や、補正有りC125族の一致ハイドロポンプ確定耐え(実数値H207 D139以上)などかなと思います。そこまで耐えられればほとんどの弱点技を耐えられると思うので、参考にしてみてください。


追記:遂に!レンタルパーティの方を公開させて頂きました!

f:id:raun0823:20201115021157j:plain

こちらがIDと技構成になります。結構頑張って考えたので、是非使ってみてください!


今の所お話したいのはこんなもんですかね。技のお話などはあまりできていないのでもう少し感覚を掴めて来たら改めてお話したいと考えています。何か質問や不都合な点、おかしな点がございましたら@at_raunへのDMやリプでお伝えください。

ここまでのお付き合いありがとうございました!ではでは~。